So-net無料ブログ作成
検索選択

みんないい [ばおべい]


090208_1944~01.jpg

↑お風呂上がりのお茶タイム



最近、色んな事を耳にして、
史織がこうして毎日元気に育ってくれていることに
感謝を忘れてはいけないな。と思う日々。

そんなkayosukeです。
お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

この冬、史織は軽い胃腸炎と軽い風邪をひきました。
どちらも軽くて済んだので良かったです。
そして、1回目の麻疹・風疹混合の予防接種も済みました。
来月、同じ病院でhibワクチンの予約を忘れずにしなくっちゃ。

離乳食もしっかり手づかみ食べが板につき、
食後の歯磨きも楽しんでます。
いや、歯磨きの意識があるのかはわかりません。
歯固めだと思っているかも。
でも、仰向けでママに膝枕して、仕上げ磨きされるのはイヤではない様子。
この調子で歯磨き嫌いにならないようにしたいものです。

身体的な発達がのんびりやさんな史織ですが、最近は、
歩行器を使って、思う方向へ進めるようになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
というか、久しぶりに乗せたら出来るようになってました[exclamation]

このところ、大人に支えがあれば、立ち上がったり、ゆっくりあんよしたり、
急激な発達が見られて、ママはひと安心です[かわいい]
ホントに史織はのんびりやさんだからなぁ~[たらーっ(汗)]

次は、自力でのつかまり立ち、伝い歩きが見たいけど・・・
のんびりやさんだからなぁ~(笑)



史織ののんびり具合に、時には不安になったりするけど、
結局のところ、子供それぞれ成長具合も個性と同じで十人十色。
悩みのない育児なんてありえないんだから、一長一短。

みんなちがって みんないい

私自身、中国での1年半と帰国後の妊娠・出産・育児の約2年で、
いろんな意味での忍耐力がついたと思うんです。
(その前よりは)気長になったというか。
諦め とか 割り切り とか。
パッと聞き後ろ向きな言葉だけど、これはとても重要だって事を痛感したんです。
少なくとも、私のような性格の人間が生きていく上では必要な作業だと思います。
必要以上に気にせず、求めず、そして何より自分が楽しく。

仕事をしていなくても、日々生活していくことが私自身のスキルアップですな。

そんなことを考えたりしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1さいのたんじょうび [ばおべい]


1月10日 史織は1歳になりました[バースデー]

何日か前から、

「もうすぐ1歳かぁー。そっかそっかぁ。」

と思っていたけれど、1年間長かった気もするけど、早かった気もするし、
何だかこう、心の底からの実感が湧ききらなくて、
あっという間に当日。
この記念日の為に準備していた事と言えば、記念写真撮影のスタジオ予約くらい。

朝起きて、史織と『おはよう』した時、「おめでとう」を言い忘れたし(笑)
だんなっちはお仕事だったので、お祝いも記念撮影も当日にはできなかったんです。
うーん・・・

そんな感じで、強風の中、午前中は児童館へ行ってきました。

090110_1020~02.jpg
右側が史織。

最近は、
自分のお気に入りおもちゃを、他の子に取られたくない[exclamation]
という気持ちが見え隠れしていて、成長してるなぁ~って実感[ぴかぴか(新しい)]
お友達と遊ぶと、今までしなかったことをいきなり始めるようになるから
とてもおもしろいですねー。

帰宅して、お昼ごはんを食べてから、なんと[exclamation]4時間もお昼寝[眠い(睡眠)]
楽しく遊んで、疲れたみたいです。

夕方目が覚めて、おやつをして、のんびりじっくり抱っこタイム[黒ハート]

090110_1658~01.jpg

ここでやっと、やっと・・・
『あ~・・・とってもとっても大きくなったなぁ。』って、実感しまくり。

入院していて、自然分娩まで待てずに私の体が妊娠に耐えられなくなって、
そのまま退院することなく帝王切開で出産したその日のこと。
それから数ヶ月は心身ともに本当に大変だったこと。
毎日泣いてたっけなぁ。
今は今で毎日泣き笑いの日々だけど、その時期の日々に比べたら、
今は本当に楽しく育児ができていること。

頭の中で、ずらずらずらぁ~っと1年間を振り返って、
大きく成長した史織が、今、こうして自分の膝の上に座って、笑ったりぐずったりしていることが
とても嬉しくて感動しちゃって、ママ大号泣(*T◇T*)

『パパとママのところに、生まれてきてくれてありがとう。』って、
心から思いますね。
きっと、人それぞれのタイミングで、そう思うんだろうなって、
子を思う親の気持ちをじっくりじっくり味わいました(*^^)v

記念写真、かわいく撮れるといいな[るんるん]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます [つれづれ日記]


あけちゃいました。新年。2009年。

我が家は結婚4年目(間もなく5年目突入)ですが、結婚してから
夫婦2人揃って 日本で 自宅で 』過ごす年末年始は、
初めてでした[るんるん]
1年目は、私は日本で仕事。だんなっちは留学生として中国へ。
2年目は、私も語学留学生として中国へ。だんなっちは留学生ではなく中国で仕事をすることに。
3年目は、2年目と同じく夫婦揃って中国で。
4年目は、生まれる前の史織をおなかの中で温めつつ、入院病院で年越し。

うーん。やっぱり日本のお正月は、イイ☆

そして何より、家族も増えて3人で迎えられたことが感動[ぴかぴか(新しい)]


史織は、昨年末に 『拍手ぱちぱち』 と 『(しおりちゃ~ん) はーい[手(パー)]』が
急にできるようになりました[揺れるハート]

ということで、年始の挨拶をしに実家を巡ったときに披露してきました[るんるん]

ハイハイをする気配はないけど、つかまり立ちがしっかりしてきました。
相変わらずマイペースでのんびりな史織と一緒に、ママもいろんなことに挑戦したいと思います。



今年もよろしくお願いします[かわいい]




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

自転車ふぁっしょん [ばおべい]


081216_1041~01.jpg

これが、史織の[ブティック]自転車ふぁっしょん[ブティック]です。

帽子は、ちょっとサイズが大きいのに、
私がどうしても欲しくなって、購入したものです。
いいの、いいの[わーい(嬉しい顔)]

手袋はミトンタイプだから、親指と他4本指に分かれる訳だけど、
手袋の中身は、[手(グー)]してます。

あと、膝掛け。

最近寒いですから、あまりスピードは出さないようにしてます。
下り坂は、ついつい・・・勢いに乗ってしまうけど(笑)
気付くとハナタレさんです[ふらふら]

気をつけます[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

TDRへ [つれづれ日記]


先月28日は、だんなっちの33回目の誕生日[バースデー]でした。

このイベントに乗っからない手はない[exclamation×2]
ということで、家族3人でTDRへ行くことを計画。

みんな元気に当日を迎えられました[手(チョキ)]

イクスピアリは、誕生日当日だと証明できる物を持って行くと駐車場無料[車(セダン)]
パークの駐車場は何気にお高いので、こちらに駐車。
夕方早いうちに帰るつもりでも、きっと夕食を作る元気は残っていないであろうし、
ピアリで何か買って帰るつもりだったので、ちょうど良かった[かわいい]

予定していたよりかなり遅れて、正午頃の到着になってしまったけど、
前夜から降っていた雨も上がってちょうど良かったみたい。

081128_1557~02.jpg

TDLでは、史織と一緒に
・イッツ ア スモールワールド
・魅惑のチキルーム
・カントリーベアシアター
を楽しみました。史織は全くグズらず、とってもいい子にしててくれました。

そして、ティガーのハンドパペットを買ってきました[プレゼント]
雨でダメかなと思っていた午後のパレードも見ることができて、ラッキーでした。
史織は初めてパパに肩車してもらって、大きな音とフロートに釘付けでした[目]

夕方寒くなる前にピアリへ移動して、ディズニーストアへ[るんるん]
少ししっかりした大きさのぬいぐるみを史織に買ってあげたかったのですが、
パークの中ではコレ!と言うモノに出会えなかったのです。
もちろん、ぬいぐるみは多数ありましたが、
クリスマスバージョンのぬいぐるみを買うことにパパが反対していて、
レギュラーのぬいぐるみの種類が少なくなっている時期だったりするわけで・・・。

ディズニーストアで、スティッチのぬいぐるみを購入[揺れるハート]

我が家には、プーさんやティガー、スティッチはいるけれど、
ミッキー・ミニーは見あたらない。
嫌いじゃないのに何故だろう。不思議だなぁ。


081128_1630~02.jpg
ディズニーストア前の広場のクリスマスツリー と 史織


この後、夕食を調達して帰宅。

1日を通して、史織はほとんどグズらず、いい子にしていました。
車も好きだし、ホント助かります。

そんなこんなで、だんなっちの誕生日なのに
私が一番楽しませてもらいました[手(チョキ)]





nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

でんわ [ばおべい]


「ぷるるるる・・・ぷるるるる・・・」


081202_1101~01.jpg
あ。でんわが なってる。
どこだ。どこだ。



あ、あった。
081202_1101~02.jpg



081202_1103~01.jpg
「はい、もしもしー。もしもーし。もぐもぐ・・・」
なにも きこえないわ。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

こんなに時間が経っちゃった! [つれづれ日記]

お久しぶりの更新となりました[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらく更新が無かった理由は、特に無いんです。

ありがたいことに、毎日が充実していて、
ちょっと時間ができると、離乳食の作り置きをしたり。
史織が眠ると、私も眠って充電、充電。
PCあけても育児情報の収集がメイン。

そんな日々を送っていたら、
更新せずにあっという間にこんなに月日が流れていました。

これまでに、いろんなことがありました。
史織は現在生後10ヶ月。

・史織が『鼻涙管閉塞症』で、検査・処置を受けた
・10ヶ月検診で、健康が確認できた
・子乗せ自転車を購入した
児童デビューをした
・離乳食が3回食になった
・小児科(かかりつけ医)を変える決心をした

などなど、細々と色々。

史織がどんどん大きくなって、体力もついて、丈夫になっていくにつれ、
抱っこひも・ベビーカー・自転車・車と移動手段の選択肢も広がり、
行動範囲もぐんぐん広がっています。

児童館へ行くようになって、史織は精神的にも大きく成長しています。
まだ、『誰かと一緒に遊ぶ』ということはないけれど、
他を見て、知って、いろんな経験をしています。
そして、心身ともに大きく成長していくのが、よーくわかります[るんるん]

やっぱり、記録は残しておかなくちゃ[exclamation]

コメントをくださっていた方々、遅くなっていてすみません[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

しおイクラ [ばおべい]


081009_1511~03.jpg

こないだ、史織が「ぶあぶあ・・・」「んまんま・・・」おしゃべりしていたら、

突然聞こえてきたんです[exclamation]
クリアな発声で、


「はぁ~い」


うーわーーー[グッド(上向き矢印)]
イクラちゃんだぁ[かわいい]
ホントにホントに、赤ちゃんは「はぁ~い」って言うんだぁ[揺れるハート]


ごくごくまれに聞かせてくれるけど、なかなか聞けない。
ミラクル[ぴかぴか(新しい)]しおイクラ[ぴかぴか(新しい)]でした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

進化の作業 [つれづれ日記]


最近、問われることが多い。

結局は、
『今のままで良いのか。』ということ。

う~ん・・・
ほとんど育児しかせずに過ぎていく日々。
細かい内容はどうであれ、専業主婦として過ごしている自分。
史織は8ヶ月になって、起きている時間が長くなった。
外で過ごす時間が多くなった。ママ友もできた。

これまでの8ヶ月で史織はもちろん、私も『ママ』として日々成長。
(なんか、『母親』って感じぢゃないんだなぁ~これが。)
これだけでも変化のあるなかなか刺激的な日々。
すでにママになっている学生時代の友人や先輩、元職場の友人とか、
最近知り合ったママ友とか、
当たり前だけど、それぞれから違う刺激がある。
同じ『ママ』という立場なのに、みんな違う。

未婚の友人からの刺激は、とてつもない。
忘れかけていた何かがググッと込み上げてくるのを感じる。



刺激を受けると、良くも悪くも心がざわざわすることがあって、
自分と向き合うことになる。

毎日が楽しくないわけぢゃぁない。
むしろ充実している。
だからこそ、刺激を拾って自分に問いかけているのかも。
そして、この作業は嫌いではないのです(笑)

きっと、進化したいんだと思うんです。
そんな、31歳の誕生日なのでした。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ストローマグ [ばおべい]


080831_1126~01.jpg

お~い・・・
ストローだけくわえればいいんだよ~・・・

容器の角も一緒にくわえてる(笑)
吸い込んだそばから口の外に流れ出る麦茶。

たまにストローだけちゃんとくわえられることもあるけど、
そういうときは大体むせる(笑)

ママにしてみれば、どんなでもカワイイけど~[かわいい]
一生懸命さが見えていると尚カワイイ[るんるん]

練習、練習。

ストロー使えるようになると楽になると聞いていたけど、
本当にそう思う今日この頃でした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。