So-net無料ブログ作成
中国旅行 ブログトップ

飛行機、無事離陸 [中国旅行]

今朝、だんなっちが中国へ旅立ちました。

今回は、時間があったので、だんなっちの乗った飛行機が離陸するまで、
見届けようと決めていました。

搭乗

滑走路に向かって

動き始めた

わけです。

見えなくなったと思ったら、あっという間に離陸して、

見えなくなって行きました。

無事離陸して何より。
午後には、北京から地方都市への飛行機の乗り継ぎもあります。
今夜の最終目的地到着報告を待ちます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

北京動物園 [中国旅行]

今回は、北京動物園まで足を伸ばしました。
王府井の近くからバスに乗って、30分くらいで到着。
日曜日だったので、街もバスも賑わっていました。

私のお目当ては、パンダとか白くまとか。クマが好き。
入ると早速パンダでした。
 遠い・・・。

その後もクマ系続き。
 上から落としてくれるジュースを
                                    おねだりしてる。

 気温30℃ 頑張れ白くま!

 暑いのか?眠いのか?
                                     疲れたのか?

動物園の敷地の中に、水族館がありました。
日本の有名な水族館と比べると見劣りしてしまうけれど、イルカのショーを見ることができました!
イルカの大ジャンプの度に、人々は立ち上がって大歓声でした。
大技の度にカメラのフラッシュがたくさん光りました。

広い敷地を歩き回ったので、疲れてしまい、早めにホテルへ戻ってきたのですが、
その後まもなく雨降り・・・。グッドタイミングで動けていたのでした。


北京行ってきました [中国旅行]

行ってきました!3度目の中国、2度目の北京!!
北京の空港で出迎えてくれただんなっちは、強い日差しを浴びて日焼けをしていました。
大学生時代にスキー愛好会に所属していた頃のだんなっちを思い出しました。
それから何年も何年も一緒にいて、気が付けば、私達いい歳になっていました・・・。
出会った頃は、若かった ^-^;

今回の北京滞在は、主に両親や友人へのお土産探しのウロウロショッピングが中心。
ホテルを王府井の近くにとったので、ウロウロエリアは、ほぼ確実に王府井でした。
 北方佳苑飯店です。
いわゆるビジネスホテルというものです。
そこのコンシェルジュ(?)のお兄さんが、一生懸命日本語で話しかけてくれて、
ちょっぴり和ませてくれました。異国の方から日本語が聞こえてくるのはうれしいものですね。

3度目の中国とはいえ、中国の交通ルールになかなか慣れることができません。
だから、王府井の歩行者天国はとても素敵なスペースでした。
慣れたことといえば、食堂のようなレストラン(?)で食事をすることや、おトイレ事情かな。

 シシカバブ屋さん。

 肉まんみたいなのとお野菜
                                     おいしい。おかゆは・・・、私は苦手。

 滞在中はまって飲んでた
                                     キウィジュース。
                                     濃厚で酸味もあっておいしい。

食事やショッピングだけでなく、今回は北京動物園にも行きました。
だんなっちのような動物達が、暑さもあってかぼんやりしていました。
その様子も載せてみます。


北京旅行 [中国旅行]

来月の上旬に、3泊4日で北京へ旅行に行きます。

うちのだんなっちは、今、中国に留学中。しかも日本に程近い海沿いではないので、
お互いに北京まで移動するなどして、会わなければなりません。
だんなっちは、去年の9月に中国へ渡って、もうすぐ10ヶ月が経とうとしています。
この期間にすでに2回程私は中国を訪れ、それまで海外旅行初心者だった私は、
一人で成田空港から出国し、初めての国の初めての入国を1人きりでデビューしました。
何度「地球の歩き方」を読んだことか・・・。あれは、ほんとに旅人の強い味方です!

反日デモがあった関係で、親は私が北京へ行く事をとても心配していますが、
私はだんなっちがいるから、北京へ行くのであって、決して遊びたいから行くのではないし、
たくさんの親日家もいるって、だんなっちもネットでも教えてくれました。
私は小心者だという自覚があり、非常に怖がりでもあるのですが、
北京の空港は3度目。もうきっと大丈夫だと自信をもって行って来たいと思っています。

私は、この10ヶ月間で、いろんな意味でほんとに強くなりました。


中国旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。