So-net無料ブログ作成
蘭州初日 ブログトップ

14時間40分・・・そして到着 [蘭州初日]

11月27日 早朝 成田のホテルの窓から撮影した成田空港方面。
5時半くらいかな。
天気は良く、いい感じです。

空港には、7時頃に到着。
重たくなっちゃったスーツケースも問題なく預けて、
おかんと弟夫婦にいってきますをしました。

出国審査も無事終了し、時間通りに離陸。

 この下は、どの辺りか・・・

 

成田から北京まで、4時間の空の旅。
北京空港利用は4回目ですが、毎度毎度着陸寸前まで乱気流にもまれている
ような記憶があります

 無事着陸

日本時間の午後1時、定刻に着陸し、到着ロビーでだんなっちと再会♪
会えて良かったー ^-^¥

でも、問題はその後だったんです!!

私たちが乗り換える、日本時間午後4時発予定の北京-蘭州行きの飛行機が・・・
午後7時発になってしまいました・・・3時間遅れ・・・

なぬーっって思ったけど、
どうやら飛行機の故障らしく、危険なまま飛ばれるより、どれだけましかと考えれば、ね。
久しぶりにだんなっちにも会えたことだし、お互いのこれまでの報告会を
北京空港38番搭乗口前ロビーで実施して待つことにしました。

しかし・・・出発予定時刻の7時からさらに2時間半遅れて、結局離陸したのは、
日本時間の午後9時半。5時間半遅れとなりました。

私は、中国語全然わからないし、アナウンスの内容なんてわかりっこない。
だんなっちが、一生懸命情報収集してくれて、
出発時間も搭乗口も3回も4回も変更になったけど、
無事に飛行機に乗れました。

ただ、2回目の変更で、中国人が搭乗口へ数十人集まり、
大きな声で怒鳴ったり、イライラしているのを見て、
私もちょっとイライラしたけど、そこまでイライラはしてないなーと、
冷静になってました。

でも、北京空港で、待ち弁当 という、素敵なお弁当が出ました。

しかも!4時間以上の遅延となったので、一人につき300元が返金?支給?に
なったのですー♪ラッキー♪

もちろん、怒鳴っていた皆さんは、一様に笑顔を取り戻されました・・・
これで飛行機の中が平和になったな・・・

蘭州の空港に到着したのは、日本時間の午後11時半。
現地時間は午後10時半。気温はマイナス3℃
日本離陸から蘭州着陸まで、14時間40分の旅でした・・・。
予定通りにいったら、8時間の旅のはずでした・・・。

市街地までのリムジンバスに乗って、さらにタクシーでアパートへ。
自宅に帰りついたのは、日本時間の午前0時半。

この日、最後を締めくくったのは、これ↓

日本から先に航空便で送っていた荷物・・・ですけど・・・
ダンボールに角はなく、下の段のダンボールは、ビリビリに破れていました。
箱としての機能がなくなってしまったので、ビニールテープで補強したようです。
もちろん、私じゃありません。
税関で必ず開封されることは知っていましたが、輸送中にこんなになるなんて・・・
中身は、無事でしたけど。

さすがですよ。
日本人の限度を超えてきます!
旅の疲れも忘れて、シャッターを切りましたから。

こんな感じで、無事到着。生活始めました。
これから、皆さんに蘭州の我が家のお茶の間から、いろんな情報をお伝えします!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
蘭州初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。