So-net無料ブログ作成
中国出発前 ブログトップ
前の10件 | -

カウントダウン!3(2.1.) [中国出発前]

今日は、携帯電話の利用一時休止の手続きをしてきました。

11/28に休止してもらうつもりで行ったけど、携帯電話そのものがないと
手続きできないと言われ、えぇ~!そうなのかぁー!!ということで、
今日、いきなり休止しちゃいました。

携帯電話そのものを手元に持っていたかったので、今日しかなかった・・・。

ま、もともとそんなに鳴らない携帯だったから、大丈夫かと。

あとは、リュック用の鍵を買って、だんなっちの実家にいろいろと送って、
結構あっちこっちへ、チャリンコかっ飛ばして走り回ってました。

ノートパソコンの周辺機器とか説明書、持って行きたい薬とかで、
すんごい重たいスーツケースになっちゃいました
飛行機乗れればいっかぁ。

カウントダウン2.1は、更新できないかも。
中国行ってからも、すぐにPC使えるようにならないと思うし。
なるべく早く、ブログ復活出来るようにしよーっと。

ネタ不足にならないように、たくさん写真撮っておこーっと。

明日、更新できないかもしれないから、ここで。

体調は万全!健康・安全第一で、元気に行ってきまーす
また元気なネタでブログ復帰します!

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

カウントダウン!3 [中国出発前]

書いてるうちに、日付が変わってしまった
が、一応、カウントダウン3ってことで。

今日は、転出届を出してきました。

バス乗って、歩いて、しばし散歩。
今日は暖かな日でしたね

その後、自宅へ帰るバスの時間まで、駅周辺でショッピング!
とは言っても、100円ショップでいろいろ買い込みました
比較的大きな100円ショップだったので、ちょっとテンション上がり気味でした。
楽しかった!・・・が、帰りのバスで大荷物・・・。
重くは無かったんだけど、かさばってしまって。
でも、全て中国行きスーツケースの中に消えていきました。

中国に行ってすぐは、お出かけばかりもしていられないだろうし、
お出かけ自体が精神力と体力勝負になるだろうから、自宅でまったりと過ごすための
グッズを入手しなくちゃなぁ。って思っていました。
ガラでもなく手芸屋さんに行って、ビーズアクセサリー作成キットとか、刺繍キットとか、
何だったか色々買ってみました。
いくつに手をつけるのか・・・いくつ手をつけずに帰国するのか・・・
ま、多少のヒマはしのげることでしょう。
これも、スーツケースに。

だんなっちが、「もうこっちはとっても寒いよ。」って言ってました。
冷え性でめんどくさがりの私には、厳しい季節です。
でも、たくさん外を歩いてみようと思います。
ヒマもたまーにだったらいいんだけど、毎日じゃ困りますから。
自主的に、前向きに、積極的に・・・且つ適当に。頑張りすぎませんから。
楽しくね、楽しく。

明日は、AUショップに行って、利用一時休止の手続きしてこなくっちゃ。
それが済んだら、荷物の最終チェック!!

あさっての正午には、成田に向けて移動開始だからな。
忘れ物があったらめんどうだし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

カウントダウン!4 [中国出発前]

今日は、平井堅の「歌バカ シングルコレクション」の発売日!!

もちろん、手に入れてます!

早速、DVDかぶりつきで見てました。
っていうか、今、見終わりました^-^¥
サイコー

中国行ったら、ライブにも行けなくなっちゃうけど、
同期からもらったMTVのDVDと、歌バカで元気出すぞ。
荷物に入れ忘れないようにしなくっちゃ

一時帰国がツアーとかぶったらいいなぁ・・・

カウントダウン4は、とっても充実した幸せな一日となりました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

カウントダウン!5 [中国出発前]

なんで、カウントダウンをしているのか。
それは、家でまったりしていると、それほど記事にするようなことがないから

でも、ちゃんと更新。更新。

明日は、祝日なので、またまったり。
あさっては、しやくそ(市役所)へ行って、転出届を出す。
今日でも良かったんだけど、なんとなくその気にならなかったなぁ。

今までガツガツと引っ越しや買い物や準備をしてきたような気がするので、
こんなまったり気の向くままの行動も良し!としました。
なまけもの・・・

でも、心が平穏でいられるのも、あと5日。
だんなっちが居るとはいえ、やっぱり気持ちは慌しく落ち着かない日々が
私を待っていると思うのです。
それまでの充電期間だ。そうそう、きっとそれだ。

今からエンジンかけとくと、大事な時にガス欠しちゃうから。
ゆっくりハイオク満タンにしとこ。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

カウントダウン!6 [中国出発前]

出発まで、あと1週間を切りました

送別会を兼ねて。と、時間を作ってくださった皆さん。
本当に、本当に、ありがとうございました!!

一時的な海外生活とはいえ、不安なことが沢山あるのですが、
皆さん一人ひとりにお会いできたことが、リフレッシュになり、前向きにもなり、
何よりも、自分には良い影響を与えてくれる仲間や先輩と繋がっていると、
実感できた、とても有意義な時間でした。

感謝。

これから出発までは、自宅でじっくり準備をし、体調を調整しながら、
まったりしようと思います。

中国へ行ってからのこのブログのタイトルとか、内容とかの企画を立てようかな。

あ!中国語勉強するの忘れてる・・・
だいじょぶ、だいじょぶ・・・だな。ラストスパートだな。よし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

お買い物 [中国出発前]

先日、弟夫婦と一緒にノートパソコンを買いに行きました。

弟の会社の割引がきくお店で、思っていたよりも性能の良いものを
買うことが出来て、とってもラッキー ^-^¥
弟くん!ありがとちゃんでした!!

そして、電子辞書も購入。

これで、出発までに揃えておきたかった、高額な大物の購入は、
全て終了。

もちろん、充実感がありますが、高額な買い物って、後からふわーっとした
軽い疲れのようなものが感じられますね

しかも、まだ箱から出していない・・・
なんででしょうねぇ。新しいものは、嬉しいはずなのに。
ま、今日開けてみようとは思っていますけど。

あとは、薬とか細々した物を確認しながら揃えよう。
新型インフルエンザも心配だ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

海外旅行保険 [中国出発前]

今日は、海外旅行保険をインターネットで申し込みしました。

私は、留学生として中国へ行きますので、
留学 アパート・借家対応のプランにしました。
留学だと、最長契約が1年間となっているので、一応約2年間の留学予定ですが、
一時帰国予定の来年の夏までの契約期間で、ひとまず契約。

結局、8ヶ月と4日の期間で、93,930円となりました・・・
結構かかるだろうと予想はしていましたが、やっぱり・・・いい金額です・・・

でも、これで安心だ
お世話にならなくて済むように、安全に健康に気をつけて暮らしましょう。
ね。だんなっち。

あとは、ノートパソコンと電子辞書を購入すれば、大物購入はひとまず終了。
「あ。」という間に、お金って消えていくものですねー。
新しいものを買う時って、やっぱり嬉しいし楽しくなっちゃうから、
その時は気持ちいいんですけど、冷静になるとお財布寒い

よし!また、ちまちまと計算機と相談しながら日々を過ごすのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

健康診断、行ってきた! [中国出発前]

健康診断、行って来ました。
仕事していた時よりは遅かったけど、すんごい早起きした気分。

天気も良かったし暖かかったし、
良い日でした。

病院は、月曜日なだけあって、混雑していましたが、ま、午前中には終りました。
看護婦さんもてきぱきと指示を出してくれて、意外とそれなりにスムーズ!

ただ・・・体重測定もあると思ってたから、張り切って朝ごはん抜いていったのに、
「体重と身長は?」って、先生に聞かれて・・・え?自己申告で記入?みたいな。
途中から、やたらと腹ペコ感満載。

しかも、山手線が運転見合わせになった影響が、地元へ帰る電車にも出てしまい、
帰宅まで何だか慌しい気持ちでした
その気持ちのまま、ごはんも食べはぐったまま、帰宅。
くたくたでした・・・。

とりあえず、健康診断は受けた!来週結果を聞きに行って、必要書類をもらったら、
終了となるわけです。

あー、山場越えた感じ。
あとは、できること頑張って、出発に備えましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

明日、健康診断 [中国出発前]

今日は、一日家にこもって、計算機をたたいたり、調べ物をしたりと、
まったりと過ごしました。
午後から天気も下り坂だったし・・・

そして、後回しにし続けてきた健康診断へ、明日行こう!と決心。

インターネットで調べてみて、ちょっと距離はありますが、
国立埼玉病院へ行くことにしました。

なんと、健康診断は、毎日先着3名まで
朝の8:30までには、絶対に到着していたい!!

さて、どうなるのでしょうか。
間に合ったか、健康診断を受けられたかは、明日のブログに書くと思います。

さ、今日は早く寝て、早起きがんばるぞ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

出発日程決定! [中国出発前]

久しぶりの中国ネタです!

出発日を決めました。
今月11月27日 成田発です。

留学ビザを発行してもらうためには、受け入れてくれる中国側の大学から、
入学許可証などの書類を発行してもらわなければなりません。
それを、他の書類と合わせて、在日中国大使館に提出するわけですが・・・

入学許可証発行が、日本の感覚よりも、うーーーーんと時間がかかる予測が
容易にできます
もしかしたら、来年2月ギリギリまで発行されないかも・・・
ホントにそうなったら、予定を早める決心をした意味がなくなるわけです。

だったら、旅行ビザ1ヶ月で入国して、必要書類の発行がされ次第、
中国でビザの変更をする方法を取ろう!ということになりました。
入学許可証まだ?まだ?って、いっぱい催促しなくちゃいけません。
この旅行ビザが切れちゃったら、もう一回旅行ビザを延長するのが限度らしいので、
2ヶ月間が勝負!
2ヶ月あれば、書類もできるでしょうし。

だんなっちが、今回訳あってこの方法を取っているので、流れは分かっているそうです。
だから、安心です。

出発までに私がやるべき事を、着実にこなしましょう。
・健康診断
・旅行会社との打ち合わせ(ビザなど)
・中国への私物郵送
・どの口座にいくら入れておけば、2年間の口座引き落とし関係がきちんとできるか

主にこんな感じ。

もうすぐ、前の職場の仲間達と飲み会があるのですー。
それを楽しんで、これからの準備の原動力にします


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
前の10件 | - 中国出発前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。